親が高齢になった今だからこそ。葬儀について少しだけ考えてみませんか?
「まだ元気だから大丈夫。」
そう思いながらも、親が80代、90代になると、ふとした瞬間に考えることがあります。
「もしもの時、何をすればいいのだろう。」
「葬儀社はどうやって決めるのだろう。」
「費用はどのくらい必要なのだろう。」
実際、突然のお別れを経験されたご家族からは、
「もっと早く相談しておけばよかった」
というお声を多くいただきます。
葬儀は、元気な今だからこそ考えられる
葬儀について考えることは、決して縁起の悪いことではありません。
むしろ、
-
ご本人の希望を聞くことができる
-
家族の負担を減らすことができる
-
費用の不安を解消できる
-
万が一の時に慌てず行動できる
という大きなメリットがあります。
近年では、葬儀の事前相談を利用する方も増えています。万が一の際に冷静な判断ができることや、
ご家族の希望を反映しやすいことが理由として挙げられています。
「その時になったら考える」では遅いことも
ご家族が亡くなられると、深い悲しみの中で短時間のうちに多くのことを決めなければなりません。
-
病院へのお迎え
-
ご安置先
-
葬儀の形式
-
火葬場の日程
-
親族への連絡
-
費用の確認
精神的にも体力的にも大きな負担となります。
だからこそ、今できる準備があります。
横浜市民葬祭が大切にしていること
私たちは、「高額な葬儀をおすすめすること」を目的としていません。
大切にしているのは、
ご家族にとって後悔のないお別れができること。
そのために、
-
直葬
-
一日葬
-
家族葬
-
一般葬
それぞれの特徴を分かりやすくご説明し、ご家族の想いやご予算に合わせたご提案を行っています。
また、横浜市営斎場を活用したご葬儀のご相談や、菩提寺がない方へのご僧侶のご紹介など、幅広くサポートしております。
「まだ相談するほどではない」と思っている方へ
実は、事前相談をされる方の多くが、
「まだ元気なんですが……」
というお電話から始まります。
それで大丈夫です。
費用のことだけでも構いません。
葬儀の流れだけでも構いません。
知ることで、不安は安心へ変わります。
万が一の時に、「ここなら安心」と思える存在でありたい
葬儀は、一度きりです。
だからこそ、私達 横浜市民葬祭は後悔のない選択をしていただきたいと思っています。
もし、親御様のことを考えて少しでも不安を感じているのであれば、どうぞお気軽にご相談ください。
横浜市民葬祭は、突然の時だけでなく、その前の「少し気になった時」から、ご家族に寄り添います。
大切な方との最後の時間を、心を込めてお手伝いいたします。


























